« 家族 | トップページ | 通信 »

グンビ

雨季が到来したマラウイ。1日数回のスコールがある。

そしてスコールが去った後は、待っていたかのように虫が大量発生する。

蚊、蟻、羽蟻、カナブン、ゴキブリ、ムカデ、イモリそしてグンビ etc.

外で大量発生するぶんには問題はないのだが、我が家の通気性はよく(機密性なし)、天井、壁、床は様々な虫の通り道になってしまう。

蟻が歩けば、それをイモリが追いかける。イモリが歩けば・・・・。

増してや色、形、大きさなどほとんどが初体験のものばかり。虫嫌いの自分としてはかなりのショックを受ける。気持ち悪い。。。

先日のグンビは衝撃的であった。

夜の9時過ぎスコールの後、地面から白色の蟻?が発生。

次に、この蟻は土中から大きな羽をつけた虫を地表に運んでくる。

Photo

そして数分後、空中に舞い上がっていく。この羽虫が、現地語で「グンビ」

あまりの光景に気分が悪くなった自分は電気を消し、床についた。

が、普段玄関前で静かに監視しているガードマンが妙に騒がしい。玄関前を行ったり来たりしている。

何かが玄関前で起こっている?!気になって眠れない。。。

勇気を振り絞って、ドアを開けると、またまた「グンビ」の大群。サイズも先ほどより大きい。

ガードマンは素手でグンビを捕まえ、スーパー袋に収納。

一方阿部犬は、ガードマンに負けじと口をパクパクさせてグンビを食べている。

マラウイアンにマラウイ犬。なんか似てる。

1時間もすると、グンビはいなくなった。

グンビは炒めて食べるとおいしいらしい。子供のおやつになるそうだ。

ガードマンは嬉しげに語っていた。

Photo_4

阿部犬も満腹そう。

俺はさらに気持ち悪くなり、鳥肌が立っていた。Photo_5

これからも、色んな虫との出会いがあるんだろうな。

|

« 家族 | トップページ | 通信 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

このサイズはムズズにはあんまり見ないなあ・・・

投稿: りん | 2008年12月 6日 (土) 22時26分

う~ん、さすがはマラウイアン♪グンビをうれしそうに見つめるまなざしが素敵ですね。
きっと日本でいったら、いなごとかだよね。

ぜひ、一度食してみてください。意外とはまるかも!??
マラウイ行ったらご馳走してね☆

投稿: ちか | 2008年12月10日 (水) 12時28分

ケニアではそれを「クンビクンビ」って言います。
ふだんお菓子やパンを食べられない更生院の子どもたちは、それをおやつに食べます。
俺も炙ったものを食べたことあるけど、けっこう香ばしくておいしかったよ。

投稿: ケニャイチロー | 2009年1月31日 (土) 01時11分

ぴぇぇぇぇーーー!!たべれないよぉーーー!
ゆーさん食べたら感想聞かせてね!!
くろちゃん・・・おいしかったんだね・・・・。。

投稿: yuri | 2009年2月 4日 (水) 20時03分

こんにちは!お久しぶりです!
阿部犬、めちゃくちゃおもしろく読ませていただきました!
ブログっていいですよね!

投稿: けんたろ | 2009年2月16日 (月) 23時58分

みなさん、久しぶり!
生きてますよ!元気!

先日、グンビ食べました!
村人に勧められ、断れず。
だって、グンビは村人の貴重なタンパク源だから。それを勧めてくれたのだから。

美味かった!!
って言いたいけど
おいしくなかった。。。 ごめんなさい。

悲しいことに半生だったんだよね。。。

でも勧められたから・・・。

投稿: | 2009年2月27日 (金) 22時15分

久しぶりですdelicious

職場が沼津で、ドライブがてら南伊豆に行ったら、
波乗り人がいっぱいいて、ゆうを思い出しました。

元気で何より!
また記事が溜ったころに、様子を伺いにきまーす。

投稿: momo | 2009年5月24日 (日) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059707/25962946

この記事へのトラックバック一覧です: グンビ:

« 家族 | トップページ | 通信 »