« Eentrance exam | トップページ | 30 »

zonba

23th August 2008

マラウイに来て初めて魚(zonba)を食べた。日本で食べた以来。

もちろんマラウイ湖の魚。

Lake_fish

住血吸虫湖で育った魚はとってもうまかった!!

マラウイには海がない。海産物が売っていない。よって食べれない。

隣国のタンザニア、モザンビークでは食べれるらしいけど。寿司屋もあるって聞いている。

だからマラウイ隊員は任国外旅行を楽しみにしている。

これまで肉をメインに食べてきた。ほとんどが鶏肉。そして牛肉。豚肉はほとんど食べていないけど。

日本では肉派だったのに、こんなに魚が恋しくなるとは思わなかった。

首都は標高約1000m。インフラの未整備や原油高騰もあって、新鮮な魚が食べれるようになるのはもっともっと先なんだろうな。

次に魚を食べるのはいつなんだろう。。。

魚くいたい

|

« Eentrance exam | トップページ | 30 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

海が無い国…考えた事なかったです。きっとまた食べられますよ。魚は良いですな。

投稿: 四葉 | 2008年8月23日 (土) 20時21分

野菜がいっぱい見える!
それがうらやましい!
生野菜なんて、こっち来てから食べてないかも・・・。
やっぱ国が違えば食事が違うねcatface
住血吸虫湖で育った魚食べるなんて貴重な体験、なかなかできないもんね~~。

投稿: SHIBUYA | 2008年8月23日 (土) 23時57分

あら、お魚か〜。
こちらでも、ほとんど食べられません。
だって、海在るけど遠すぎて。
しかも、メインは羊さんと、鶏さん。
それも、値段が高くて最近は、ベジタリアンのような生活をしています。
魚はたまに、冷凍ものもありますが、得体の知れない白身魚で、食べる勇気がありません。
それに、高すぎるし。
こちらでは、豚肉は滅多に手に入りません。
首都でも5件くらいかな??豚肉をとりあつかってるの。
牛肉も、あまり見かけないし。
俺も,たまには魚食べたいです。
お寿司は高級ホテルに行けば食べられるらしいですが・・・・・。

投稿: y1 | 2008年8月24日 (日) 17時47分

俺が出張先のムズズで食った魚(たぶんチャンボではない)は不味くて食えなかった・・・。
それ以来、肉しかくってません。。。

というか最近、巡回先のビレッジのシマが美味くて、毎日昼飯はシマ。
あえて好んでシマを食ってる時点で自分もマラウィアン化してるのか?と思う今日この頃です。

投稿: kazaore | 2008年8月26日 (火) 00時19分

魚自分も食いたいっす・・・
シリアにきて1度食った以来で、もう1ヶ月は食ってないです。
住血吸虫湖の魚、危ない臭いがしますけど、食ってみたいです(笑)

投稿: ひろし(シリア) | 2008年8月27日 (水) 14時35分

チャンボふつうにおいしいよね。

目をつぶれば鯛の塩焼きみたいだしw

投稿: りん | 2008年8月30日 (土) 18時22分

わかる、その気持ち。魚こいしくなるよなあ。

やっぱり肉中心の食生活になるし、そんなに食品目多く食べられないし。
たまにしか食べられない魚が食べたくなるよな。

そのうち日本食もこいしくなるで。マラウイ情熱の国だからなあ。

投稿: くろ(ケニア) | 2008年9月 1日 (月) 00時10分

誕生日おめでとうございます。これからも先生らしくお仕事頑張って下さい。

投稿: 四葉 | 2008年9月 4日 (木) 15時12分

お誕生日おめでとう!体に気を付けて、頑張ってください!応援してます…

投稿: あい | 2008年9月 4日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059707/23193891

この記事へのトラックバック一覧です: zonba:

« Eentrance exam | トップページ | 30 »