« 農業国マラウイ | トップページ | ファッションショー »

初の

7th August 2008

昨夜から目のゴロゴロ感が気になり、今朝は目が真っ赤に。
目の周りには松脂のようなベタベタした目やにがたくさんこびりついていた。
目を開けるのも辛く、視界は当然悪い。
年末、カンボジアで感染したウイルス性結膜炎に似た症状。
原因はダストだったはず?。
あの時は日本に帰国後、仕事を2週間も休んだっけ。
マラウイもとってもダスティ~。空気はもちろん、水もダスティ~~。Malawi_rural_road_2
ハウスワーカーの話ではマラウイでは一般的は疾患らしい。
病院にいけばワセリンを渡されるだけ。
病院がない村や病院に行けない人は自分の尿を目にかけて消毒するんだって。
マジっすか??って感じ。
健康管理スタッフには連絡済み。
とりあえずは日本から持参した抗菌剤で様子を見る予定。
小便での治療はさすがにできない。。。
早く良くなってほしいと切に願う今日この頃。

|

« 農業国マラウイ | トップページ | ファッションショー »

コメント

久しぶりーーーー!!目やばいね!はやくよくなるといいね!!!こっちは元気だよー、語学訓練も今のところ順調。ブログ勝手にリンクしちゃうよーーん!!hahaーーー

投稿: yuri from Philippine | 2008年8月 8日 (金) 21時29分

今日になって目やには減った感じ。
まだ充血しているけど~
医療体制が整っていないだけに、普段からの自己ケアが必要なんだね!

投稿: ゆう | 2008年8月 8日 (金) 23時30分

目の病気はやっかいですよね。
僕もコンタクトからメガネに移行しようと思ってるんですけど、
何せ目が悪すぎるもんで、度がキツくてメガネだと頭痛がします。
きのう、メガネ屋さんでメガネ作ってみました。

投稿: こま | 2008年8月 9日 (土) 18時06分

私もコンタクトだけど、
サングラス買って常にかけて目保護してるよ~~
やっぱ埃がすんごいもんね。。。
なんとか薬で治るといいね。

投稿: shibuya | 2008年8月 9日 (土) 21時14分

過去の教訓を生かしてメガネをかけていたのに・・・
ハウスワーカーには「トラコーマ」では?と言われ、医学辞書を調べてみたら
病原菌は「クラミジア」で・・・・。
クラミジア?!
変な遊びしてないし、そんなはずない。。。。
とりあえず安静にします

投稿: ゆう | 2008年8月 9日 (土) 23時26分

目、大丈夫ですか?何度も大変ですね。早く良くなるといいんですけど…。アフリカの空すんごい綺麗ですね。そんな所で働けるなんて羨ましいこと山の如しです。

投稿: 四葉 | 2008年8月12日 (火) 09時11分

四葉さん?
う~ん誰か分からない。。。ごめんなさい。。。flair

目はだいぶ良くなりました。心配ありがとうございます。

そうなんです。アフリカ?、マラウイの空はすっごく綺麗です!!
雲一つない快晴が続いています。

また夜空も素敵ですよ。星が鮮明に見えますshine

投稿: ゆう | 2008年8月13日 (水) 03時49分

この間偶然このブログを見つけて驚きました。元気でやってるか気になって仕方なかったので、これから勝手に書き込みさせてもらいます。許して下さいね。

投稿: 四葉 | 2008年8月13日 (水) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059707/22855555

この記事へのトラックバック一覧です: 初の:

« 農業国マラウイ | トップページ | ファッションショー »